imog

主にUnityとかの事を書いています

開発方針についての文書を書いていた

色々決めごとをするときは社内にissueなりwikiなり残すのですが、これは外に公開してもいいんじゃない?と思ったので公開します。 今回は「開発方針について」です。 目的 クライアントアウトゲーム全体の開発方法、指針を把握する あとから参加した人もスム…

コードレビューについての文書を書いていた

色々決めごとをするときは社内にissueなりwikiなり残すのですが、これは外に公開してもいいんじゃない?と思ったので公開します。 今回は「コードレビューの導入する」というやつです なぜコードレビューをするのか 大きく二つの効果があると思っています コ…

テストコードについての文書を書いていた

色々決めごとをするときは社内にissueなりwikiなり残すのですが、これは外に公開してもいいんじゃない?と思ったので公開します。 今回は「Unityにテストコードを導入する」ときの文書です なぜテストコードを導入するのか 往々にしてプロダクトの要件は常に…

FaceRigとボイスチェンジャーでバーチャルの肉体を手に入れた

30手前の男性二人がチャットでボイチェンで美少女声出してキャッキャしてたら肉体も欲しいなという気持ちになり、FaceRigを購入しておばあちゃんの肉体を手に入れた バ美肉テスト pic.twitter.com/Ld9mvooAUA— いも@efb~相手は死ぬ~ (@adarapata) July 8, 20…

社内LT会に参加してきた

社内でLTやろうぜ!という流れができたので参加してきた。 お昼に行われるやつで、なんと1000円相当の弁当が出るコスパ高いLT大会だった。今回は牛たん御膳を選択。 今日のお昼でした pic.twitter.com/1MPN8v3HES— いも@efb~相手は死ぬ~ (@adarapata) June 1…

試用期間が終わった

金曜日でちょうど三ヶ月だったので、無事に試用期間を終えることができたっぽい。 社内でやったこと クライアント側の一部分にアーキテクチャ導入したり、テスト導入したり、その過程でDIツール入れたりなど。 割と開発基盤を整えていた感じある。 また、そ…

ボイストレーニングを始めた

突然のボイトレを始めた なぜ 最近歌ってないなと思いカラオケに行ったら歌が下手になっていた。 でも冷静に考えたら普段仕事で歌ってるわけでもないし日頃トレーニングしてるわけでもないから、下がりこそすれ上がることは永遠にないことに気づいた。 歌う…

GWふりかえり

大洗帰省 心の故郷である大洗に帰省した www.instagram.com www.instagram.com いつも日帰りだったので今回は一泊二日にしたところ、みんなで帰りを気にせず飲めるので最高だった。ドルフィンで酒を飲み知らない人と一緒に「ジョジョ ~その血の運命~」をデ…

28歳になった

友人からプレゼントが届いたのでじっくり読ませていただきます 帰宅したら友人からプレゼントが届いてて圧倒的感謝している pic.twitter.com/ZcQ35GRH14— いも@マイホーム持ち (@adarapata) 2018年3月28日 誕生日である本日は18本入り550円の焼き鳥パックと…

GodotEngineのsignalのメモ

最近趣味でGodotEngineを触り始めている。 Godot Engine - Free and open source 2D and 3D game engine 新しい単語や概念が多いので、とりあえず備忘録として。 とにかく日本語の資料が少ない。 signalとは 文字通り信号を送る機能。 http://docs.godotengi…

実家に帰省している

だいたい以下のことをしていた ・家の草むしり ・前職に挨拶 ・酒を飲む ・実家のカラオケ喫茶の掃除 ・家族と飲む あと1週間ほど滞在するけど、基本のサイクル変わらなそう。 高校時代は奨学金を借りてたんだけど、それの完済の通知が実家に来ててテンショ…

UnityのInspectorはDataStoreの一種かなと思った

ふと思ったのでメモ やっぱりInspectorもDataStoreの一種だよなあと思う今日この頃— いも@EFB~相手は死ぬ~ (@adarapata) 2018年2月14日 今趣味で作ってるゲームはMVPで書いてるけど、ModelにDataStoreの概念があります。 public interface IDataStore<TEntity> : wher</tentity>…

GMOペパボ株式会社を退職しました

2/2が最終出社でした。 写真は送別会でいただいたポテチです。 中にポテチ状のメッセージカードが大量に入ってました。Bigサイズくらいはあったと思います。 やってきたこと 2012年に福岡で新卒入社して、研修とOJTを経てロリポップ!レンタルサーバーのフロ…

2018年の抱負

明けて一週間くらい経ってた。 昨年は家を買ったり東京に引っ越したり、家族が体調を崩したりとだいぶ大変な年ではあった気がする。 今年は2017年より忙しくはなさそうなので、抱負を二つ宣言しとこうかと考えた。 プログラム以外の領域に手を出す 具体的に…

RxJava2でオペレータを自作してみる

Android アドベントカレンダー 17日目の記事です。 qiita.com Rxは非常に便利なライブラリです。特にオペレータ群はとても強力で、filterやmapやflatmapなど使っておけば割となんとかなります。 が、それ故に雰囲気で書けるとこもあり、「オペレータって具体…

昔作ったゲームを公開した

外付けHDを漁っていたら、昔に作ったゲームが発掘されたので、せっかくだし公開しました。 https://otoshiai.e-f-b.jp/ 東方落試合という4人対戦型アクションゲームです。 弾幕とかでワイワイしながら相手を倒しましょう。 2~4人用なので1人では遊べな…

出稼ぎダンジョン進捗報告 2

割と時間開けてしまった。 今回は見た目の変更はほぼなし。その代わり、急ピッチで作った部分を色々とリファクタリングなどしていた。 Zenjectの導入 戦闘システム周りなど、敵と味方が相互に依存しあったりして割とつらいコードになっていた。そのあたりの…

出稼ぎダンジョン進捗報告 1

定期的に書いていけってばっちゃが言ってた お金払ったらテンションアゲアゲできるようにした。画面上が文字表示のウィンドウに占領されてるので所持金が自己主張強いところにしか置けなくてどうしようか迷ってる #出稼ぎダンジョン pic.twitter.com/VpZ3o1b…

skipLast, takeLastオペレータはデータを流すタイミングをずらす

ちょっと面白かったのでメモ。 例えば複数のSubscriberを並行して処理したいなと思った時に、autoConnectで流すタイミングを合わせたとする。 Observable<Integer> foo = Observable.just(3, 4, 5).publish().autoConnect(2); foo.subscribe(data -> System.out.print</integer>…

お産合宿11でゲーム作った

ペパボでは毎年お産合宿という創り出す系の合宿イベントをやっています。 今年はSUZURANというチーム名で参加してきました。僕はイーグルです。 osan.pepabo.com 僕は今までアクションゲームばかりでRPGを作ったことが無かったので、やってみたいなという気…

大学のサークル合宿でUnityのハンズオンやってきた

8/19,20の二日間で、じょぎ(大学時代に所属していた技術系サークル)の合宿に参加してきた。 www.instagram.com 今回は講師として招かれたので、学生10人を対象にちょっとしたハンズオンを行った。 割と口頭ベースだったので資料は少ない サンプルプロジェク…

UNIBOOK8の執筆に参加しました

夏コミ1日目、Unity部によるUnityのためのUnityの本、UNIBOOK8が頒布されます。 www.unity-bu.com もともと気になってはいましたが、今回ご縁があって僕も参加させていただきました。僕はマルチシーンの活用方法について書いてます。この章は、技術的なtips…

MakerFaireでテンション上がってraspberry pi 3を買った

maker faire tokyoに行ってきた。 makezine.jp ハード系全然やったことなかったけど、作品見てたらテンションが上がったので勢いでraspberry pi 3を買ってしまった。 www.instagram.com とりあえずセットアップをしたのち、sshとvncで入れるように設定して、…

Unity1週間ゲームジャムに参加した

これ Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 最近小さいやつも作ってなかったのでリハビリにやってみた。 結果、寿司が跳ねる奴が生まれた。 はねすし | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityの…

RxJavaでPresenterがViewを購読するスタイル

下記を見ながらMVPで書くぞ、という練習をしている。 konifar.hatenablog.com その中で、ViewとPresenterを書いてるときに、このあたりの関係をストリームでやれたら気持ちいのかなあと思い試してた。 とりあえずは、TwitterをプロバイダにしたFirabeseのユ…

27歳になった

27歳になった。 2016年何してたかは、以前書いてたので割愛 adarapata.hatenablog.com 2017年はまだ三ヶ月しか経ってないけど、割と色々あった。 Android開発を始めた 部署移動に伴い、Androidエンジニアに転向した。 今まではRailsやphp、はたまた若干のイ…

RxJavaリアクティブプログラミング読んでる 1

3月からAndroidやることになったので、先週くらいからRxJavaリアクティブプログラミングを電車の中でちまちま読んでいる https://www.amazon.co.jp/dp/4798149519 ReactiveExtensionsはUniRxで触ってたのでめちゃくちゃ詰まるということはないが、知らないこ…

2016年振り返り

年の瀬なのでやってきたことを振り返る OSS系 小物でも良いので思いついたら作っとけみたいなノリで、最小限のアセットをいくつか作った。 SimplyPopup https://github.com/adarapata/SimplyPopup adarapata.hatenablog.com 簡単に使えるポップアップのスク…

Unityで3D横スクロールの挙動を考える

Unityで3D横スクロールの挙動を作る これはpepabo Advent Calendar 2016 - Qiitaの15日目の記事です。 昨日は id:yutokyokutyo の コードレビューするのが怖いと思っていたエンジニアが半年間コードレビューを経験して思った 10 のことでした。 ところでみな…

Unityでシーンをキャッシュする仕組み

2時間遅れの公開になります。遅れてしまった・・。 こちらはUnityアドベントカレンダー、12/5の記事です。 qiita.com 前回は凹さんの「Unity で Windows のデスクトップ画面をテクスチャとして表示するプラグインを作ってみた」でした。 tips.hecomi.com シ…