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主にUnityとかの事を書いています

昔作ったゲームを公開した

外付けHDを漁っていたら、昔に作ったゲームが発掘されたので、せっかくだし公開しました。 https://otoshiai.e-f-b.jp/ 東方落試合という4人対戦型アクションゲームです。 弾幕とかでワイワイしながら相手を倒しましょう。 2~4人用なので1人では遊べな…

出稼ぎダンジョン進捗報告 2

割と時間開けてしまった。 今回は見た目の変更はほぼなし。その代わり、急ピッチで作った部分を色々とリファクタリングなどしていた。 Zenjectの導入 戦闘システム周りなど、敵と味方が相互に依存しあったりして割とつらいコードになっていた。そのあたりの…

出稼ぎダンジョン進捗報告 1

定期的に書いていけってばっちゃが言ってた お金払ったらテンションアゲアゲできるようにした。画面上が文字表示のウィンドウに占領されてるので所持金が自己主張強いところにしか置けなくてどうしようか迷ってる #出稼ぎダンジョン pic.twitter.com/VpZ3o1b…

skipLast, takeLastオペレータはデータを流すタイミングをずらす

ちょっと面白かったのでメモ。 例えば複数のSubscriberを並行して処理したいなと思った時に、autoConnectで流すタイミングを合わせたとする。 Observable<Integer> foo = Observable.just(3, 4, 5).publish().autoConnect(2); foo.subscribe(data -> System.out.print</integer>…

お産合宿11でゲーム作った

ペパボでは毎年お産合宿という創り出す系の合宿イベントをやっています。 今年はSUZURANというチーム名で参加してきました。僕はイーグルです。 osan.pepabo.com 僕は今までアクションゲームばかりでRPGを作ったことが無かったので、やってみたいなという気…

大学のサークル合宿でUnityのハンズオンやってきた

8/19,20の二日間で、じょぎ(大学時代に所属していた技術系サークル)の合宿に参加してきた。 www.instagram.com 今回は講師として招かれたので、学生10人を対象にちょっとしたハンズオンを行った。 割と口頭ベースだったので資料は少ない サンプルプロジェク…

UNIBOOK8の執筆に参加しました

夏コミ1日目、Unity部によるUnityのためのUnityの本、UNIBOOK8が頒布されます。 www.unity-bu.com もともと気になってはいましたが、今回ご縁があって僕も参加させていただきました。僕はマルチシーンの活用方法について書いてます。この章は、技術的なtips…

MakerFaireでテンション上がってraspberry pi 3を買った

maker faire tokyoに行ってきた。 makezine.jp ハード系全然やったことなかったけど、作品見てたらテンションが上がったので勢いでraspberry pi 3を買ってしまった。 www.instagram.com とりあえずセットアップをしたのち、sshとvncで入れるように設定して、…

Unity1週間ゲームジャムに参加した

これ Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 最近小さいやつも作ってなかったのでリハビリにやってみた。 結果、寿司が跳ねる奴が生まれた。 はねすし | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityの…

RxJavaでPresenterがViewを購読するスタイル

下記を見ながらMVPで書くぞ、という練習をしている。 konifar.hatenablog.com その中で、ViewとPresenterを書いてるときに、このあたりの関係をストリームでやれたら気持ちいのかなあと思い試してた。 とりあえずは、TwitterをプロバイダにしたFirabeseのユ…

27歳になった

27歳になった。 2016年何してたかは、以前書いてたので割愛 adarapata.hatenablog.com 2017年はまだ三ヶ月しか経ってないけど、割と色々あった。 Android開発を始めた 部署移動に伴い、Androidエンジニアに転向した。 今まではRailsやphp、はたまた若干のイ…

RxJavaリアクティブプログラミング読んでる 1

3月からAndroidやることになったので、先週くらいからRxJavaリアクティブプログラミングを電車の中でちまちま読んでいる https://www.amazon.co.jp/dp/4798149519 ReactiveExtensionsはUniRxで触ってたのでめちゃくちゃ詰まるということはないが、知らないこ…

2016年振り返り

年の瀬なのでやってきたことを振り返る OSS系 小物でも良いので思いついたら作っとけみたいなノリで、最小限のアセットをいくつか作った。 SimplyPopup https://github.com/adarapata/SimplyPopup adarapata.hatenablog.com 簡単に使えるポップアップのスク…

Unityで3D横スクロールの挙動を考える

Unityで3D横スクロールの挙動を作る これはpepabo Advent Calendar 2016 - Qiitaの15日目の記事です。 昨日は id:yutokyokutyo の コードレビューするのが怖いと思っていたエンジニアが半年間コードレビューを経験して思った 10 のことでした。 ところでみな…

Unityでシーンをキャッシュする仕組み

2時間遅れの公開になります。遅れてしまった・・。 こちらはUnityアドベントカレンダー、12/5の記事です。 qiita.com 前回は凹さんの「Unity で Windows のデスクトップ画面をテクスチャとして表示するプラグインを作ってみた」でした。 tips.hecomi.com シ…

UnityFukuoka12をやりました、発表しました。

5月くらいに11をやったので半年ぶり。 atnd.org 僕の発表はこちら speakerdeck.com 主に、マルチシーンを使うと便利だぞという話と、Prefabでの管理をSceneにできないかという話。 以下、スライドの補足。 今回なんでマルチシーンをテーマにしたかというとし…

ヘボコン in #つくると vol.2 に参加してきた

ハイライトです www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com

ArborでUniRxを使いやすくするArborRxを作った

ということでArborRxというアセットをgithubに公開しました。 github.com Arborとは ケットシーウェアさんがアセットストアで販売しているアセットです。 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/47081 GUIで状態遷移を簡単に実装できるのが特徴…

第43回 八時間耐久作品制作会(仮) に行ってきた

(仮)までが正式名称 atnd.org 今回もゆったりとした雰囲気だった。 自分は前回から機能のパッケージ化が面白くなってきたので、今回も小さい機能を作っていた。 できたのがこちら。ミッコと呼びます。 github.com Mikko is Mikkoは、プラットフォームを気に…

Unityでシンプルなポップアップを実装する

スマホゲーとかでよく出るやつを作ってみた。 github.com 最近だと横からニュッと出るやつとか下からシュッと出るやつとかあるけど、今回は昔からあるダイアログ形式のやつを実装してみた。 まずは、シンプルに任意の時間でオブジェクトを拡大縮小させるTwee…

Japan VR Hackathon2016に参加してきました in Fukuoka

ブログ書くまでがハッカソンらしい。 土日でやってきた。 Japan VR Hackathon(JVRH)とは こちらに All Japan VR Hackathon 二日間でVRを利用したアプリを作るぞ みんなでチーム組んでやるぞ というイベントです。 VRというテーマなので、会場である程度のデ…

第41回 八時間耐久作品制作会(仮)でゲーム作った

行ってきました atnd.org 今回は本当に0からやってみようということで10時から開発を始めた。 何作ろうか悩んだ結果最終的にSplatoon陣取りゲームができたのだった。 日曜日の八耐は、0から八時間でオークが陣取りする対戦ゲームを作ってました。せっかくな…

Chef実践入門を読んでいる 4

球磨焼酎美味しい 今日の進捗 4.2 まで Berkshelfを使って外部クックブックを管理しよう roleとenvironmentsを使い分けて、見通し良い感じに書こう 複数のノードにまとめて適用する処理はchef-soloにはないので外部のツールを使おう、capとか Serverspec更新…

Chef実践入門を読んでいる 3

三連休は全力で遊んだ。 今日の進捗 3.6 まで 各種リソースの名前と定義方法が書いてたよ Attributeはノードに紐づく属性情報を持つし、定義していくといいよ data_bagはノードに紐付かない、グローバルなデータを持ちたい時に定義していくといいよ cookbook…

Chef実践入門を読んでいる 2

今日の進捗 2.8~3.2まで gitで管理しようぜという話があったよ リポジトリの各ディレクトリの説明が書いてあったよ vagrant環境以外にchef流す方法を知ったよ chefの考え方を知ったよ td-agentのレシピを読んだよ Berkshelfというcookbook用bundler的な役割…

Chef実践入門を読んでいる 1

先週買ったChef実践入門のログを残すことにした。 www.amazon.co.jp Chefは業務で使われているのでレシピを読んだり軽い修正のPRはしたことあるが、1から自分で書いたことはないのでやってみようと思った。サーバサイドに疎いし。 書いたものは下記のリポジ…

UnityWebRequestについてちょっと調べてみた

この記事はUnity 2 Advent Calendar 2015のエントリです。 UnityWebRequest UnityWebRequestとはWWWに変わる新しいHTTP通信用のクラスである。 docs.unity3d.com 名前空間にExperimentalが含まれている通り、まだ実験的な機能なので今後も仕様が変更されてい…

Phaserメモ

PhaserというWEB向けのゲームエンジンがあるので最近触っているので忘れないように殴り書き phaser.io ブラウザゲーもUnityでなんとかしようと思っていたのだけど、WebPlayerはもう使えないしWebGL出力はそれなりのサイズになってしまうのでまだまだ軽量とは…

UniRX使ってOnRaycast的な処理を書く

小ネタ OnTriggerEnterとかそういう感じで、レイにぶつかった瞬間、ぶつかっている間、レイから離れた瞬間を検知したいなという気持ち。 一案としてこのような感じ using UnityEngine; using System.Collections; using UniRx; using UniRx.Triggers; using …

大きい蝿

母方のじいちゃんは自分が小さい頃に亡くなっていてどんな人だったのかも覚えていないんだけど、毎年お盆には じいちゃんのお参りに行っていた。まだ元気だったばあちゃんと親族とかが集まって軽い挨拶などするのが恒例だった。 そのばあちゃんの家は、ちょ…