imog

主にUnityとかの事を書いています

Chef実践入門を読んでいる 1

先週買ったChef実践入門のログを残すことにした。 www.amazon.co.jp

Chefは業務で使われているのでレシピを読んだり軽い修正のPRはしたことあるが、1から自分で書いたことはないのでやってみようと思った。サーバサイドに疎いし。

書いたものは下記のリポジトリにpushしていく github.com

所感を事細かに書いていった方が身につきそうだけど、きつくて続かなそうだから印象に残ったとこだけ書いていく

今日の進捗 2.7まで

  • centos6.7(本は6.5だが最新)をインストールしたよ
  • chef soloをvagrant上に入れてゲストOS上でレシピ書いていったよ
  • ホストOSにknife solo入れて手元で構築するようにしたよ
  • dstat、mysqlapacheのレシピを書いたよ
  • ついでにServerspecも入れて上記の三つがインストールされているかのテストも書いたよ PR

特につまづくことはなかった。 actionで出てきた enable start がそれぞれ sbin下の chkconfig service の実行に相当すると知ったが、そもそもsbin下のコマンドを全然知らなかった。知見を得た。

Serverspecで今回はdstat、mysql、httpで三つテストファイル区切ったんだけど、どのくらいの粒度が良いのだろうかと気になった。ツールごとに区切っていくとかなり増えそう。