imog

主にUnityとかの事を書いています

GMOペパボ株式会社を退職しました

2/2が最終出社でした。

f:id:adarapata328:20180205165014j:plain

写真は送別会でいただいたポテチです。 中にポテチ状のメッセージカードが大量に入ってました。Bigサイズくらいはあったと思います。

やってきたこと

2012年に福岡で新卒入社して、研修とOJTを経てロリポップ!レンタルサーバーのフロントやサーバサイドなどを4年ほど担当してました。 去年の春からAndroidエンジニアに転向して東京に転勤、minneアプリ開発を10ヶ月ほどやってました。だいたいReactive Extensionsの布教活動を行ってた気がします。

また、4年ほど新卒研修でメンター業などをさせていただきました。 そのほか、社内勉強会でシェーダ読書会やったり開発合宿でゲームリリースしたりを繰り返して、社内で「ゲームを作ってる人」ポジションで動いてたりしました。

感謝

入社時はhtmlタグすら書けなかった僕がいっぱしのエンジニアになれたのは、周りの方々の支援・指導の賜物です。とりあえず作れればいいやと考えていた自分がソフトウェアーキテクチャやチームビルディングまで考えて動けるようになったし、それは趣味の領域でも大いに役立ってます。

入社3年目くらいにWEBエンジニアとして力足りてないことに不安を覚えて、ゲーム作ってないでもっと集中した方がいいんじゃないかと悩んだことがあります。そのときに、研修してくださった @hsbt さんが「会社はただの通過点だから好きなことをやっていけばいい」と強く推してくれたのを未だに覚えています。あの一言があったので今の自分があると思ってるし、僕も後輩にも同じことを言ってます。

また、エンジニアだけでなく、皆さん本当に優しい人たちばかりで、この6年間は人間関係でで何一つストレス感じることなく働かせていただきました。最初に入った会社がペパボで本当によかったです。

次の職場

3月中旬から株式会社ミクシィXFLAGでゲームクライアントエンジニアとして働きます。学生時代から趣味でゲーム開発はしていましたが、今回初めて仕事としてゲームを作る人になりました。 でも趣味でも引き続き作っていきます。 引っ越しもしないし、オフィスがまた渋谷区で通勤手段全く変わらないので、正直生活変わんないです。

これから

一ヶ月半ほど自由人なので、積んでる本とか読みつつ趣味開発をやっていこうかと考えてます。 ただ、積み本の実践DDDが早速濃厚過ぎて終わらなくて困ってます。今月中に終わるか。 基本的に無職なのでごはんとか呼んでいただけると行きます。 また、福岡にも一旦帰るのでよろしくお願いいたします。

ウィッシュリスト

皆様ご確認のほどよろしくお願いします。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1RJ0EM23AIDBT?&sort=default