imog

主にUnityとかの事を書いています

WEB漫画「魔法使い」が完結するまで死ねない

このエントリは2018年オススメのマンガ Advent Calendar 2018の参加エントリです。前職の同僚である@june29さんのエントリがTLに流れてきたので速・登録しました。

好きなアニメは今期もガルパンが完全勝利しているんですが漫画は割と色々読んでいるので甲乙つけがたいのが実際のところです。ということで、今回は僕が長年読み続けているWEB漫画「魔法使い~Wizard~」を紹介します。結構なネタバレにはなりますが、問題ない方だけ先に進んでください。

今すぐ読むぞ!という方は下記のリンクからどうぞよろしくお願いします。

manabanai.opinet.jp

知ったきっかけ

僕がこの漫画と出会ったのは実は8年前で、学生時代WEB漫画漁りがマイブームだったときに偶然目についたのが始まりでした。その時に全部読み終わって感動していたものの、ブックマークもしておらずタイトルも覚えておらず、「何か面白いWEB漫画あった」というおぼろげな記憶しか残っていない状態でした。

しかし今年三月に何の拍子か再開してしまったのです。

どういう経緯で見つけたのかは覚えてないのですが、僕は8年分の更新を読み終えて再びファンとなったのでした。

概要

「魔法使い~Wizard~」はマナバナイ先生が2006年からWEBで連載しているバトル漫画です。2018年12月時点で全38話、現在も連載中です。

常人より遥かに高い身体能力を持つ人間「魔法使い(ウィザード)」が現れ始めた荒廃した近未来、村同士の資源の取り合いは魔法使いによる代理戦争で行われていた。名無しの村の魔法使い黒子は自分の村を守るために戦う・・というのが基本的なストーリーです。現在三章まで続いており、村を襲う様々な魔法使いと戦う第一章、正式な魔法使いとなるため都会へ向かう第二章、日本にクーデターを起こしたシャングリラ公国と戦う第三章(現在進行中)となっています。

好きなところ

魔法使いという設定

名前こそ魔法使いですが、火とか水とか好きに出せるわけとかではなく単純に超人のような動きをする人たちなので、バトルは基本的に殴り合いです。その中でもスピード特化、パワー特化などキャラクタごとに個性を活かした戦い方をしてきます。魔法使い同士の戦いは生死を賭けたデッドオアアライブなものではなく、魔法使い法によってルールが定められた異種格闘技に近いものなので技の応酬が激しく、空手、プロレス、八極拳など王道のバトルものとして読んでいて熱いです。それぞれキャラが立ってます。

個人的にはそれに加えて「魔法使いという超人の人権を守るための法律」である魔法使い法の設定が好きです。畏怖の対象とされたり、軍事利用されたりと人間を超えた故に人間に扱われないという問題への解決策としてなるほどと納得感が高かったです。これはこれで問題があるのですが、設定としてスッと入ってきました。

シャングリラ公国の魔法使いたち

三章で現れるシャングリラ公国の魔法使いたちは全体的にキャラが立ってて好きです。めっちゃ好きです。この手の敵陣営って基本主人公側より強いようなやつらが多くて、そんな敵にどう工夫して立ち向かうかみたいなところが物語の肝だと思うんですけど、魔法使いたちは各能力が数値化されていて、数値上で見るとシャングリラ勢は主人公側より弱いということも結構あります。実際クーデターなのでそんな大きな戦力を持つわけでもなく、本編でサラが言っているように魔法使いの大半は日本国が管理しているため質や量で圧倒的な差なんですよね。だけど強い。主人公勢はかなりの苦戦を強いられるバトルが多いです。敢えて国のトップ(普通の人間)を狙うことで前線の戦力を削いだり、自分の土俵に誘い込んで能力差を埋めたりなど敵の方がかなり賢く動き回ってます。なんなら愛の力で覚醒したりとどっちが主人公かわからないレベルです。シャングリラ公国のキャラクタは何かしらの信念を持っていたりと悪役ではなかったりするのもポイントかもしれません。

好きなシーン

全編好きだけど二大好きなバトル書いて終わりにします。

オール アウト アタック (20~22話)

連合軍VSシャングリラ公国の軍隊の正面からのバトルです。シャングリラ公国の軍隊はノーマルだけですが火力と練度で幾度も魔法使いを退けた最強のノーマル部隊。連合軍の魔法使い達は敵味方、たった一人の死傷者も出さずに制圧していきます。

魔法使いたちの圧倒的な強さを伝える回です。ここで魔法使いとノーマルの差をこれでもかと見せつけてくれます。テラフォのM.O回しかり村田版ワンパンマンの怪人協会アジト突入回しかり、登場人物の多いバトルものに必ず差し込まれる王道ですが、最高に気持ちいいから王道なんです。特に最後のアインは本編で一番かっこいいんじゃないでしょうか。

ファイヤーウォール (30~34話)

シャングリラ公国の本能寺真理&ユーリ・カーヴェ VS マリー&バッドのプロレスタッグマッチ回です。真理&ユーリは元々タッグ「ファイヤーウォール」で村を守っていた夫婦で数十年ぶりの再結成。基礎能力ではマリー&バッドに少し劣るがそれを補う圧倒的な技で二人を苦しめる・・といった流れ。

このバトルは本当に熱いから何回も見てほしい。この回の主役は間違いなくファイヤーウォールの二人だと思う。

最後に

WEB漫画は気長に自由にやれるのがいいところですが、それもモチベーションが続く限りの話です。僕らファンのできることは楽しみにしていることをこうやってアピールするのみです。

長生きするので完結まで描き切ってくれ!!!

manabanai.opinet.jp