imog

主にUnityとかの事を書いています

2018年ふりかえり

とはいえ、先月ふりかえったばっかりなのであまり書くことはないかもしれない。

adarapata.hatenablog.com

若干被ることも多いけど年末の行事なので書くことにした。なのでアニメとかゲームの話書こう。

仕事

一番はやはり転職が大きかった気がする

adarapata.hatenablog.com

WEB&ネイティブアプリからゲーム作るエンジニアになりました。果たして生きていけるのかと思ったけど、割といい感じにやってます。趣味での開発は案外有用だったので、RxとかZenjectとか導入したり、逆に業務やコンシューマでのアレコレを教えてもらったりしてます。まだ頭は追いついてないです。

また、初めてチームビルディング周りを勉強したりし始めました。前職でやってた人たちを思い出して見よう見まねから始まり、本を読んだり勉強会で話を聞いたりするなど。

あと、社内のLT大会のにぎやかしとして小ネタを喋ったりしていた。

イベント

社外でのLT、登壇は三つだけだった

あと、夏コミと技術書店でUnity関連の本を少し書いたりしていた。

上のイベントふりかえると全部Zenjectの話してる気がする。

イベントに関しては自分が登壇したのはそんなにないけど、会場の誘致をしたりなどしていた。

会場提供おじさん業を繰り返し行った結果、社内の人も気軽に勉強会見に来るようになったのでよい。

ゲーム

クリアしたものだけ列挙

スパロボXは久々の異世界系だったけど普通に楽しめた。ヴィルキスビルバインの二大切り込み隊長にはお世話になりました。個人的にはストーリーは暗めのVが好きだけど、ワタルのおかげ基本明るいのでそれはそれでよかった。Tは予約します。 世界樹はとにかくボリュームが多くて三か月くらいは時間かかったけど満足。基本脳筋戦術が好きなのでプリンスなどがバフかけまくってインペリアルの全力ドライブが最高に気持ちよかった。Vからだけど裏ボスも割と好きなパーティで戦えるようになったので楽しい。次回作はどうなるか。

あと、友人から勧められたアルトネリコ2が面白かった。システムが斬新で覚えるまでが苦労したけどリズムとRPGがいい感じに混ざっていてよかった。アドベンチャーパートは濃厚というかこれがやりたかったからRPG要素入れたんだなという勢いだった。クローシェルートクリアしたので二週目やろうと思ったけど引継ぎがないのが残念。

メタルマックスゼノは5週クリアしました。難易度ゴッドの最強の賞金首を倒したあたりで一旦ストップ。

アニメ・映画

一か月の無職期間にNetflix契約したのもあってだいぶ観ることが増えた。覚えてる奴だけ抜粋。

劇場で見て一番良かったのはバーフバリでした。2時間越えの長丁場だけど最後までバリバリバリバーフバリできるやつだった。アニゴジは賛否両論凄いけど個人的には全編ふりかえると悪くないなあと思った。怪獣プロレスはないけどそれはそれで。実はリアルタイムで見たのはゾンビランドサガとGRIDMANの二つだけ。これらは途中で評判聞いて観始めたら面白くて、気づいたら毎週楽しみにしていた。改めて見直したら、設定が奇抜でも結局王道な展開が好きなのかもしれない。GRIDMANもゾンビランドサガも最後は読めてるけど楽しめるやつだったし。

でも今期もやはりガルパンが最高でしたね。

大洗

5月と11月に二回行ってきた。最高だった。

まとめ

今年の頭に絵とか音楽とかやってみるぞ!と意気込んでみたが、蓋を開けてみればDIだの設計だのテストだの去年よりエンジニアよりのことに頭を使う一年でした。ただ楽しかったので来年はさらに特化していいかもしれない。ブログとかLTとかは引き続きやって行くけど、縁と機会があるなら他所にそういうZenjectアドバイスするおじさんとしてお邪魔しに行くのもありかもしれませんね。楽しそう。

今年もお疲れさまでした。