imog

主にUnityとかの事を書いています

AndroidでWireguardのVPN接続ができない時の対処法

事象

Pixel7(Android 13)でWireguardを使ってVPN接続を行なっているんだけど、社内に接続できない事象に遭遇した。 ログを見てもらったところ普通に自分のグローバルIPでアクセスしており、WireguardがONになっているがトンネル通ってないよということがわかった。

端末側でも、オプションから「VPN以外の接続のブロック」にチェックを入れたところ全てのページが見れなくなったので、これはトンネル通ってないなと確信した。

対応

とりあえず一回アンインストールしてみるかーということで削除したが、特に状況は変わらなかった。 なので次はインストールのプロファイルを変えるようにした。

現状端末は個人プロファイルと仕事用プロファイルに分かれており、Wireguardは個人プロファイル、社内にアクセスするアプリは仕事用プロファイルに所属していた。

https://support.google.com/work/android/answer/6191949?hl=ja

仕事用でしかVPN使わないのだからWireguardも仕事用プロファイルにインストールしたら、無事にVPN接続できるようになった。 結論としては、VPNはプロファイルごとに適用されるので、実際に接続しにいくアプリと同じプロファイルにまとめましょうという感じでした。

余談

それはそれとしてAndroid13で動かないという不具合報告は結構あるっぽい

https://www.reddit.com/r/GooglePixel/comments/wpcy0n/psa_dont_upgrade_to_android_13_if_you