imog

主にUnityとかの事を書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

RxJava2でオペレータを自作してみる

Android アドベントカレンダー 17日目の記事です。 qiita.com Rxは非常に便利なライブラリです。特にオペレータ群はとても強力で、filterやmapやflatmapなど使っておけば割となんとかなります。 が、それ故に雰囲気で書けるとこもあり、「オペレータって具体…

昔作ったゲームを公開した

外付けHDを漁っていたら、昔に作ったゲームが発掘されたので、せっかくだし公開しました。 https://otoshiai.e-f-b.jp/ 東方落試合という4人対戦型アクションゲームです。 弾幕とかでワイワイしながら相手を倒しましょう。 2~4人用なので1人では遊べな…

出稼ぎダンジョン進捗報告 2

割と時間開けてしまった。 今回は見た目の変更はほぼなし。その代わり、急ピッチで作った部分を色々とリファクタリングなどしていた。 Zenjectの導入 戦闘システム周りなど、敵と味方が相互に依存しあったりして割とつらいコードになっていた。そのあたりの…

出稼ぎダンジョン進捗報告 1

定期的に書いていけってばっちゃが言ってた お金払ったらテンションアゲアゲできるようにした。画面上が文字表示のウィンドウに占領されてるので所持金が自己主張強いところにしか置けなくてどうしようか迷ってる #出稼ぎダンジョン pic.twitter.com/VpZ3o1b…

skipLast, takeLastオペレータはデータを流すタイミングをずらす

ちょっと面白かったのでメモ。 例えば複数のSubscriberを並行して処理したいなと思った時に、autoConnectで流すタイミングを合わせたとする。 Observable<Integer> foo = Observable.just(3, 4, 5).publish().autoConnect(2); foo.subscribe(data -> System.out.print</integer>…

お産合宿11でゲーム作った

ペパボでは毎年お産合宿という創り出す系の合宿イベントをやっています。 今年はSUZURANというチーム名で参加してきました。僕はイーグルです。 osan.pepabo.com 僕は今までアクションゲームばかりでRPGを作ったことが無かったので、やってみたいなという気…

大学のサークル合宿でUnityのハンズオンやってきた

8/19,20の二日間で、じょぎ(大学時代に所属していた技術系サークル)の合宿に参加してきた。 www.instagram.com 今回は講師として招かれたので、学生10人を対象にちょっとしたハンズオンを行った。 割と口頭ベースだったので資料は少ない サンプルプロジェク…

UNIBOOK8の執筆に参加しました

夏コミ1日目、Unity部によるUnityのためのUnityの本、UNIBOOK8が頒布されます。 www.unity-bu.com もともと気になってはいましたが、今回ご縁があって僕も参加させていただきました。僕はマルチシーンの活用方法について書いてます。この章は、技術的なtips…

MakerFaireでテンション上がってraspberry pi 3を買った

maker faire tokyoに行ってきた。 makezine.jp ハード系全然やったことなかったけど、作品見てたらテンションが上がったので勢いでraspberry pi 3を買ってしまった。 www.instagram.com とりあえずセットアップをしたのち、sshとvncで入れるように設定して、…

Unity1週間ゲームジャムに参加した

これ Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 最近小さいやつも作ってなかったのでリハビリにやってみた。 結果、寿司が跳ねる奴が生まれた。 はねすし | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityの…

RxJavaでPresenterがViewを購読するスタイル

下記を見ながらMVPで書くぞ、という練習をしている。 konifar.hatenablog.com その中で、ViewとPresenterを書いてるときに、このあたりの関係をストリームでやれたら気持ちいのかなあと思い試してた。 とりあえずは、TwitterをプロバイダにしたFirabeseのユ…

27歳になった

27歳になった。 2016年何してたかは、以前書いてたので割愛 adarapata.hatenablog.com 2017年はまだ三ヶ月しか経ってないけど、割と色々あった。 Android開発を始めた 部署移動に伴い、Androidエンジニアに転向した。 今まではRailsやphp、はたまた若干のイ…

RxJavaリアクティブプログラミング読んでる 1

3月からAndroidやることになったので、先週くらいからRxJavaリアクティブプログラミングを電車の中でちまちま読んでいる https://www.amazon.co.jp/dp/4798149519 ReactiveExtensionsはUniRxで触ってたのでめちゃくちゃ詰まるということはないが、知らないこ…