imog

主にUnityとかの事を書いています

2023年ふりかえり

今年もお疲れ様でした。実家で酒を飲みながら書いています。

 

 転職

1月から正式にミラティブに入社しました。Unityエンジニアとしてゴリゴリゲーム作らせていただいております

 

note.com

 

ベンチャーに入社するのは初めてだったので温度感の違いとかは色々ありましたが楽しめております。

個人的にはスピード感がとても好きで、最小限のコストで如何に価値を出すかみたいな取捨選択をしながら開発してます。その結果、1年間で2本ゲームをリリースできたのでかなり楽しかったです。スマホゲーム界隈だと数年に一本リリースできるとよいという速度だったのでいい変化かなぁお思ったりしてます。

 

個人的な話ですが、今の開発はユーザーとの距離が近いのが最高だと思ってます。元々ゲーム出したらエゴサする性格だったので、リリースした直後にユーザーの配信を見に行ってリアルタイムで楽しいつまらんなど遊んでる声を聞けるというのは制作者冥利に尽きます。大体リリース直後からずっと見てます。次はお前の配信だ。

もちろんとりあえず既存に倣って実装すればいいという楽な開発ではないんですが、それはそれで新しいことを試せる機会ではあるので好き放題やらせていただいております。Photon Fusionでリアルタイム通信やったりとかデバッガツール刷新したりとか。付いてきてくれているチームに感謝。

 

引越し

会社がフルリモートなので2月から東京→福岡に引っ越しました。

元々福岡出身なので6年ぶりのUターンというのが正しい。

 

家賃下がって広い部屋に住めたおかげで文化的な生活を遅れております。今までほとんどやらなかった自炊も始めており、ペペロンチーノも作れるようになりました。

やはり住むには最高の土地。いいぞ福岡。福岡はみんなを待ってるぞ。

 

ついでに博多でボイトレ再開しました。Queen歌ってます。

 

個人開発

引き続き開発お手伝いしております。

store.steampowered.com

 

仕事が忙しくてそんなにやれなかったので申し訳無さ。来年頑張ります。

 

あと趣味で東方キャラの首から下を当てるゲーム作りました。

 

 

GodotEngineに慣れるぞという目的兼みんな首の下も知ってくれという情熱でやり切った。

 

あと色々やってるんですがそのへんは来年話せそう。

今年はUnityのRuntimeFee関連もあってGodotが話題になったのが印象的でした。元々触ってたけどキチッとリリースまでやった作品がなかったので今年は一歩進んだなぁという感じ。来年はもうちょっと小さいやつ出していきたい。

 

所感

今年は技術研鑽!というよりは何を作るか?何で作るか?みたいなところに頭を悩まされた一年でした。特定技術のプロフェッショナルです!と言える自信はないが、こういう考えでこれを作りました!くらいまでは自信持って言えるようになったかもしれない。

 

まあ実現するには技術が必要なので両輪揃えていきたいですなあ。

今年もお疲れ様でした。