imog

主にUnityとかの事を書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ふりかえり

あっという間の1年だった。 今年やれたこと リモートワーク 自分の意志でチャレンジしたというか、コロナ情勢下での新しい働き方が生まれたという感じ。 個人的にはリモートは凄くやりやすい。ただコミュニケーション問題をどう解決していくかは常に考えてか…

UnityでTDDハンズオンしたお話

Unityゲーム開発者ギルド2 Advent Calendar 2020 24日目のエントリです。2時間オーバーしちゃったごめんなさい adventar.org 今月の頭くらいにUnityゲーム開発者ギルドの人たちを対象にTDDハンズオンをやってみました。 何故やったのか TDDというのはなんと…

東方ゲームジャムに参加してゲーム作った

東方二次創作限定のゲームジャムが開催されてたので参加してみた。 touhougamejam2020.web.app 木曜昼から日曜昼の72時間で開発・・というイベントだが、普通に仕事だったので木曜日に軽く触ってから土曜日から本格的に開発始めました。 作ったゲームの話 そ…

2月に読んだ本

今月は一冊のみ。読みかけのレガシーコード改善ガイドを読み終えた。 booklog.jp レガシーコードに対してどう立ち向かっていくのかを具体的に書いている本。とにかく実例がリアルだった。大量のif文やswitchが継ぎ足されたコードやほにゃららManagerなどなん…

1月に読んだ本

年末から読書欲が高まったので結構読んだ。 アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~ booklog.jp 元々読みかけだったやつを読み終えた。 現場でプロダクトバックログがうまいこと消化できなかったりしたときにちょくちょ…