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主にUnityとかの事を書いています

Extenject(Zenject)のTestがNSubstituteをサポートしていた

割と最近の出来事だった github.com 元々Zenjectはテスト時のモックライブラリとしてMoqを採用していたんだけど、このPRでまた別のモックライブラリであるNSubstituteを使えるようになった。選択肢が増えたのだった。 Moq github.com NSubstitute nsubstitut…

29歳になった

ケムリクサの最終話を観てたら歳を取っていた。たつき監督ありがとう。 去年は焼き鳥食べてたらしいです。 http://adarapata.hatenablog.com/entry/2018/03/28/225817 ちょうど誕生日と引越しの荷造りが重なっててあまり落ち着いて祝えないので4月くらいに自…

ZenjectのConstructionMethodたち

ZenjectでBindするとき、そのインスタンスをどのように用意するかという設定が必要です。その場で初期化するのか、既存のインスタンスを引っ張ってくるのかなど。これらはコンストラクションメソッドと呼ばれており、READMEに全部書かれています。 github.co…

Zenject Factoryの話

はじめに このエントリはUNIBOOK10で書いた記事を転載したものです。 unity-bu.booth.pm UNIBOOK10、いい話がいっぱいあるから買ってね! Zenject Factory ZenjectはUnityで動作するDIライブラリです。煩わしい依存関係の解決を助ける非常に強力な武器となり…

Zenject Decorator Binding

ZenjectにはDecoratorパターンをサポートするDecorator Bindingなる機能があったりします。あんまりメインで使うような機能ではありませんが覚えておくと便利かもしれません。 github.com Decorator パターン DecoratorパターンはGoFで定義されてるデザイン…

InjectとInjectLocal attribute

Zenjectのソース読んでたらInjectLocalというAttributeが内部にあったのでなんだろうと調べたメモ。実用的なやつではない。 どのContainerからInjectされるのか そもそも、Bindされたオブジェクトはどこから依存しているオブジェクトをもらえるのでしょう。…

2018年ふりかえり

とはいえ、先月ふりかえったばっかりなのであまり書くことはないかもしれない。 adarapata.hatenablog.com 若干被ることも多いけど年末の行事なので書くことにした。なのでアニメとかゲームの話書こう。 仕事 一番はやはり転職が大きかった気がする adarapat…

【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2018」でLTしてきた

ポロリはしませんでした。 meetup.unity3d.jp 毎年年末に酒を飲みながらLTするイベントが行われているということでプレモル3杯目を飲みながらLTしてきた。 発表内容 発表資料はこちらでございます。 speakerdeck.com ZenjectにはOptionalExtrasと呼ばれる便…

Zenject Signals

本記事は Unity Advent Calendar 2018 の 13日目 の記事です。 qiita.com 普段Zenjectを趣味で使っているのですが、Zenjectは基本的なDIContainer機能の他に、ちょっとDIから離れた便利機能をいくつか提供しています。MemoryPool TestFrameWork Reflection B…

WEB漫画「魔法使い」が完結するまで死ねない

このエントリは2018年オススメのマンガ Advent Calendar 2018の参加エントリです。前職の同僚である@june29さんのエントリがTLに流れてきたので速・登録しました。 好きなアニメは今期もガルパンが完全勝利しているんですが漫画は割と色々読んでいるので甲乙…

上期ふりかえり

なんでこの時期に上期ふりかえりかというと、会社の上期が9月までなので。10月は面談とか自己評価とか諸々を行ったりそれの結果が出たり、人の出入りがあったりと転換としてちょうどよく、せっかくなのでやったことをふりかえることにした。 開発環境の整備 …

大八耐6をやってきました

もっと書きたいのだけど疲労と日本語力が足りないのでサッと書く。 www.instagram.com 八耐とは? 福岡で月一で行われているなんでもありハッカソンイベントです。 http://daihachitai.npo-spice.com/about/ 八時間でゲーム、CG、サウンド等好きなものを勝手…

転職活動ログ

こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています job-draft.jp amazonギフト券が欲しいので書くことにした。 転職ドラフト以外も使って就職活動していたので、それらを話しつつ転職ドラフトの話をします。せっかくなので転職活動でこんな…

社内LT会でキャリアキーノートをやってきた

弊社では隔週で社内LTが開かれている。 adarapata.hatenablog.com テーマはなんでもいいということなので、今回は前職でやっていたキャリアキーノートをやることにした。 キャリアキーノートとは?というところは次のブログに全て記されている。 blog.hifumi…

開発方針についての文書を書いていた

色々決めごとをするときは社内にissueなりwikiなり残すのですが、これは外に公開してもいいんじゃない?と思ったので公開します。 今回は「開発方針について」です。 目的 クライアントアウトゲーム全体の開発方法、指針を把握する あとから参加した人もスム…

コードレビューについての文書を書いていた

色々決めごとをするときは社内にissueなりwikiなり残すのですが、これは外に公開してもいいんじゃない?と思ったので公開します。 今回は「コードレビューの導入する」というやつです なぜコードレビューをするのか 大きく二つの効果があると思っています コ…

テストコードについての文書を書いていた

色々決めごとをするときは社内にissueなりwikiなり残すのですが、これは外に公開してもいいんじゃない?と思ったので公開します。 今回は「Unityにテストコードを導入する」ときの文書です なぜテストコードを導入するのか 往々にしてプロダクトの要件は常に…

FaceRigとボイスチェンジャーでバーチャルの肉体を手に入れた

30手前の男性二人がチャットでボイチェンで美少女声出してキャッキャしてたら肉体も欲しいなという気持ちになり、FaceRigを購入しておばあちゃんの肉体を手に入れた バ美肉テスト pic.twitter.com/Ld9mvooAUA— いも@efb~相手は死ぬ~ (@adarapata) July 8, 20…

社内LT会に参加してきた

社内でLTやろうぜ!という流れができたので参加してきた。 お昼に行われるやつで、なんと1000円相当の弁当が出るコスパ高いLT大会だった。今回は牛たん御膳を選択。 今日のお昼でした pic.twitter.com/1MPN8v3HES— いも@efb~相手は死ぬ~ (@adarapata) June 1…

試用期間が終わった

金曜日でちょうど三ヶ月だったので、無事に試用期間を終えることができたっぽい。 社内でやったこと クライアント側の一部分にアーキテクチャ導入したり、テスト導入したり、その過程でDIツール入れたりなど。 割と開発基盤を整えていた感じある。 また、そ…

ボイストレーニングを始めた

突然のボイトレを始めた なぜ 最近歌ってないなと思いカラオケに行ったら歌が下手になっていた。 でも冷静に考えたら普段仕事で歌ってるわけでもないし日頃トレーニングしてるわけでもないから、下がりこそすれ上がることは永遠にないことに気づいた。 歌う…

GWふりかえり

大洗帰省 心の故郷である大洗に帰省した www.instagram.com www.instagram.com いつも日帰りだったので今回は一泊二日にしたところ、みんなで帰りを気にせず飲めるので最高だった。ドルフィンで酒を飲み知らない人と一緒に「ジョジョ ~その血の運命~」をデ…

28歳になった

友人からプレゼントが届いたのでじっくり読ませていただきます 帰宅したら友人からプレゼントが届いてて圧倒的感謝している pic.twitter.com/ZcQ35GRH14— いも@マイホーム持ち (@adarapata) 2018年3月28日 誕生日である本日は18本入り550円の焼き鳥パックと…

GodotEngineのsignalのメモ

最近趣味でGodotEngineを触り始めている。 Godot Engine - Free and open source 2D and 3D game engine 新しい単語や概念が多いので、とりあえず備忘録として。 とにかく日本語の資料が少ない。 signalとは 文字通り信号を送る機能。 http://docs.godotengi…

実家に帰省している

だいたい以下のことをしていた ・家の草むしり ・前職に挨拶 ・酒を飲む ・実家のカラオケ喫茶の掃除 ・家族と飲む あと1週間ほど滞在するけど、基本のサイクル変わらなそう。 高校時代は奨学金を借りてたんだけど、それの完済の通知が実家に来ててテンショ…

UnityのInspectorはDataStoreの一種かなと思った

ふと思ったのでメモ やっぱりInspectorもDataStoreの一種だよなあと思う今日この頃— いも@EFB~相手は死ぬ~ (@adarapata) 2018年2月14日 今趣味で作ってるゲームはMVPで書いてるけど、ModelにDataStoreの概念があります。 public interface IDataStore<TEntity> : wher</tentity>…

GMOペパボ株式会社を退職しました

2/2が最終出社でした。 写真は送別会でいただいたポテチです。 中にポテチ状のメッセージカードが大量に入ってました。Bigサイズくらいはあったと思います。 やってきたこと 2012年に福岡で新卒入社して、研修とOJTを経てロリポップ!レンタルサーバーのフロ…

2018年の抱負

明けて一週間くらい経ってた。 昨年は家を買ったり東京に引っ越したり、家族が体調を崩したりとだいぶ大変な年ではあった気がする。 今年は2017年より忙しくはなさそうなので、抱負を二つ宣言しとこうかと考えた。 プログラム以外の領域に手を出す 具体的に…

RxJava2でオペレータを自作してみる

Android アドベントカレンダー 17日目の記事です。 qiita.com Rxは非常に便利なライブラリです。特にオペレータ群はとても強力で、filterやmapやflatmapなど使っておけば割となんとかなります。 が、それ故に雰囲気で書けるとこもあり、「オペレータって具体…

昔作ったゲームを公開した

外付けHDを漁っていたら、昔に作ったゲームが発掘されたので、せっかくだし公開しました。 https://otoshiai.e-f-b.jp/ 東方落試合という4人対戦型アクションゲームです。 弾幕とかでワイワイしながら相手を倒しましょう。 2~4人用なので1人では遊べな…