imog

主にUnityとかの事を書いています

2月に読んだ本

今月は一冊のみ。読みかけのレガシーコード改善ガイドを読み終えた。 booklog.jp レガシーコードに対してどう立ち向かっていくのかを具体的に書いている本。とにかく実例がリアルだった。大量のif文やswitchが継ぎ足されたコードやほにゃららManagerなどなん…

1月に読んだ本

年末から読書欲が高まったので結構読んだ。 アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~ booklog.jp 元々読みかけだったやつを読み終えた。 現場でプロダクトバックログがうまいこと消化できなかったりしたときにちょくちょ…

2019年ふりかえり

毎年のやーつー adarapata.hatenablog.com 仕事 相も変わらずテスト書こうぜ!って言ってたりする。新機能を作ったり細々とした改善を行ってたりします。今年は「ゲームのクレジットに載る」という実績を達成したので最高にテンション上がりました。とはいえ…

仕事納めとスクラムの話

今日で仕事が納まった。それと同時にチームメンバーが一人チームを去ることになった。送別会もしたのでお別れはまあそれなりにしたんだけど、結構自分に影響を与えたのでなんとなくブログとして残しておくことにした。 うちの部署は複数のスクラムチームで構…

Zenjectを使うときに気を付けていること

このエントリはUnity Advent Calendar 20194日目のやつです。 Zenjectは便利ですが、実際に扱っている人の知見やtipsがまだまだ世に出回ってない印象です。APIの使用方法も欲しいですが実際に使ってる人たちがどういうお気持ちで使っているのかというのはど…

技術書典7でZenjectチョットワカルBookを頒布します

9/22の技術書典7にて、Zenjectについてつらつら書いた「ZenjectチョットワカルBook」というのを頒布します。ページは以下。 techbookfest.org また、電子版もboothで同日から公開します。 e-f-b.booth.pm 会場では物理本を1000円で頒布します。かんたん後払…

Extenject(Zenject)のTestがNSubstituteをサポートしていた

割と最近の出来事だった github.com 元々Zenjectはテスト時のモックライブラリとしてMoqを採用していたんだけど、このPRでまた別のモックライブラリであるNSubstituteを使えるようになった。選択肢が増えたのだった。 Moq github.com NSubstitute nsubstitut…

29歳になった

ケムリクサの最終話を観てたら歳を取っていた。たつき監督ありがとう。 去年は焼き鳥食べてたらしいです。 http://adarapata.hatenablog.com/entry/2018/03/28/225817 ちょうど誕生日と引越しの荷造りが重なっててあまり落ち着いて祝えないので4月くらいに自…

ZenjectのConstructionMethodたち

ZenjectでBindするとき、そのインスタンスをどのように用意するかという設定が必要です。その場で初期化するのか、既存のインスタンスを引っ張ってくるのかなど。これらはコンストラクションメソッドと呼ばれており、READMEに全部書かれています。 github.co…

Zenject Factoryの話

はじめに このエントリはUNIBOOK10で書いた記事を転載したものです。 unity-bu.booth.pm UNIBOOK10、いい話がいっぱいあるから買ってね! Zenject Factory ZenjectはUnityで動作するDIライブラリです。煩わしい依存関係の解決を助ける非常に強力な武器となり…

Zenject Decorator Binding

ZenjectにはDecoratorパターンをサポートするDecorator Bindingなる機能があったりします。あんまりメインで使うような機能ではありませんが覚えておくと便利かもしれません。 github.com Decorator パターン DecoratorパターンはGoFで定義されてるデザイン…

InjectとInjectLocal attribute

Zenjectのソース読んでたらInjectLocalというAttributeが内部にあったのでなんだろうと調べたメモ。実用的なやつではない。 どのContainerからInjectされるのか そもそも、Bindされたオブジェクトはどこから依存しているオブジェクトをもらえるのでしょう。…

2018年ふりかえり

とはいえ、先月ふりかえったばっかりなのであまり書くことはないかもしれない。 adarapata.hatenablog.com 若干被ることも多いけど年末の行事なので書くことにした。なのでアニメとかゲームの話書こう。 仕事 一番はやはり転職が大きかった気がする adarapat…

【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2018」でLTしてきた

ポロリはしませんでした。 meetup.unity3d.jp 毎年年末に酒を飲みながらLTするイベントが行われているということでプレモル3杯目を飲みながらLTしてきた。 発表内容 発表資料はこちらでございます。 speakerdeck.com ZenjectにはOptionalExtrasと呼ばれる便…

Zenject Signals

本記事は Unity Advent Calendar 2018 の 13日目 の記事です。 qiita.com 普段Zenjectを趣味で使っているのですが、Zenjectは基本的なDIContainer機能の他に、ちょっとDIから離れた便利機能をいくつか提供しています。MemoryPool TestFrameWork Reflection B…

WEB漫画「魔法使い」が完結するまで死ねない

このエントリは2018年オススメのマンガ Advent Calendar 2018の参加エントリです。前職の同僚である@june29さんのエントリがTLに流れてきたので速・登録しました。 好きなアニメは今期もガルパンが完全勝利しているんですが漫画は割と色々読んでいるので甲乙…

上期ふりかえり

なんでこの時期に上期ふりかえりかというと、会社の上期が9月までなので。10月は面談とか自己評価とか諸々を行ったりそれの結果が出たり、人の出入りがあったりと転換としてちょうどよく、せっかくなのでやったことをふりかえることにした。 開発環境の整備 …

大八耐6をやってきました

もっと書きたいのだけど疲労と日本語力が足りないのでサッと書く。 www.instagram.com 八耐とは? 福岡で月一で行われているなんでもありハッカソンイベントです。 http://daihachitai.npo-spice.com/about/ 八時間でゲーム、CG、サウンド等好きなものを勝手…

転職活動ログ

こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています job-draft.jp amazonギフト券が欲しいので書くことにした。 転職ドラフト以外も使って就職活動していたので、それらを話しつつ転職ドラフトの話をします。せっかくなので転職活動でこんな…

社内LT会でキャリアキーノートをやってきた

弊社では隔週で社内LTが開かれている。 adarapata.hatenablog.com テーマはなんでもいいということなので、今回は前職でやっていたキャリアキーノートをやることにした。 キャリアキーノートとは?というところは次のブログに全て記されている。 blog.hifumi…

開発方針についての文書を書いていた

色々決めごとをするときは社内にissueなりwikiなり残すのですが、これは外に公開してもいいんじゃない?と思ったので公開します。 今回は「開発方針について」です。 目的 クライアントアウトゲーム全体の開発方法、指針を把握する あとから参加した人もスム…

コードレビューについての文書を書いていた

色々決めごとをするときは社内にissueなりwikiなり残すのですが、これは外に公開してもいいんじゃない?と思ったので公開します。 今回は「コードレビューの導入する」というやつです なぜコードレビューをするのか 大きく二つの効果があると思っています コ…

テストコードについての文書を書いていた

色々決めごとをするときは社内にissueなりwikiなり残すのですが、これは外に公開してもいいんじゃない?と思ったので公開します。 今回は「Unityにテストコードを導入する」ときの文書です なぜテストコードを導入するのか 往々にしてプロダクトの要件は常に…

FaceRigとボイスチェンジャーでバーチャルの肉体を手に入れた

30手前の男性二人がチャットでボイチェンで美少女声出してキャッキャしてたら肉体も欲しいなという気持ちになり、FaceRigを購入しておばあちゃんの肉体を手に入れた バ美肉テスト pic.twitter.com/Ld9mvooAUA— いも@efb~相手は死ぬ~ (@adarapata) July 8, 20…

社内LT会に参加してきた

社内でLTやろうぜ!という流れができたので参加してきた。 お昼に行われるやつで、なんと1000円相当の弁当が出るコスパ高いLT大会だった。今回は牛たん御膳を選択。 今日のお昼でした pic.twitter.com/1MPN8v3HES— いも@efb~相手は死ぬ~ (@adarapata) June 1…

試用期間が終わった

金曜日でちょうど三ヶ月だったので、無事に試用期間を終えることができたっぽい。 社内でやったこと クライアント側の一部分にアーキテクチャ導入したり、テスト導入したり、その過程でDIツール入れたりなど。 割と開発基盤を整えていた感じある。 また、そ…

ボイストレーニングを始めた

突然のボイトレを始めた なぜ 最近歌ってないなと思いカラオケに行ったら歌が下手になっていた。 でも冷静に考えたら普段仕事で歌ってるわけでもないし日頃トレーニングしてるわけでもないから、下がりこそすれ上がることは永遠にないことに気づいた。 歌う…

GWふりかえり

大洗帰省 心の故郷である大洗に帰省した www.instagram.com www.instagram.com いつも日帰りだったので今回は一泊二日にしたところ、みんなで帰りを気にせず飲めるので最高だった。ドルフィンで酒を飲み知らない人と一緒に「ジョジョ ~その血の運命~」をデ…

28歳になった

友人からプレゼントが届いたのでじっくり読ませていただきます 帰宅したら友人からプレゼントが届いてて圧倒的感謝している pic.twitter.com/ZcQ35GRH14— いも@マイホーム持ち (@adarapata) 2018年3月28日 誕生日である本日は18本入り550円の焼き鳥パックと…

GodotEngineのsignalのメモ

最近趣味でGodotEngineを触り始めている。 Godot Engine - Free and open source 2D and 3D game engine 新しい単語や概念が多いので、とりあえず備忘録として。 とにかく日本語の資料が少ない。 signalとは 文字通り信号を送る機能。 http://docs.godotengi…