imog

主にUnityとかの事を書いています

ボイストレーニングを始めた

突然のボイトレを始めた

なぜ

最近歌ってないなと思いカラオケに行ったら歌が下手になっていた。

でも冷静に考えたら普段仕事で歌ってるわけでもないし日頃トレーニングしてるわけでもないから、下がりこそすれ上がることは永遠にないことに気づいた。

歌うのは好きなのでそれは嫌だなあと思い何かしら動くことにした。

教室が近くにあることはわかったが、直近だと時間とお値段がつらいので断念。 その代わりamazonで好評だった本に倣って練習している

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4905084180/

いずれはスタジオ行きたい

なにしている

本自体はCDの説明に沿って1日30分くらいのトレーニングだけ。 まだ一週間なので特に変化はないが、根気よく続けていくことにする。

あと、今までやってこなかったけど自分の声を録音して聴くようになった。 するとそこでようやく自分の音がやや低くずれていることに気づいた。やっと改善のための分かりやすい材料が出てきた。やったぜ。

翌日もう一度録音して少しずつ調整をかけていってそれっぽくなってきた。 何事においてもふりかえりは大事であることを改めて認識させられた。

それ以降、通勤時は録音した自分の声を聴くようにした。万が一イヤホンが外れたら自分の声を聴き続けるナルシストエンジニアと認識されるリスクを背負いながら僕は働いている。

ちなみに練習時の曲は聖飢魔Ⅱの「荒涼たる新世界」です

www.youtube.com

みなさんカラオケに行きましょう