imog

主にUnityとかの事を書いています

2018年の抱負

明けて一週間くらい経ってた。

昨年は家を買ったり東京に引っ越したり、家族が体調を崩したりとだいぶ大変な年ではあった気がする。

今年は2017年より忙しくはなさそうなので、抱負を二つ宣言しとこうかと考えた。

プログラム以外の領域に手を出す

具体的には、絵を書いたり作曲とかをやろうと思う。

きっかけは、東京でいろんなコミュニティに顔を出して様々な開発者と話してからだ。誰も彼も凄まじい情熱を持っており、デザインからコーディングまで全てを一人でやる人も珍しくはない。 自分は基本的にコーディングのみで、音楽やイラストなどのリソースはアセットストアや知人に依頼などが多い。質の良いものを出すという点で委託は良い手段だと思うしこれからもやると思う。が、それはやらない理由にはならんよなあと話してて思った。 作りたいものを他人に伝えられないというところも大きい。以前モデラーの人に作りたいものを文章と口頭で話したことあるけどかなり大変だったし、デザインラフでも描いておけば楽だったんだろうなあと思った。 現状、自分の表現の幅が狭いんじゃないか?という気にはなった。あと単純に楽しそうだから。

とはいえ本業はプログラマーなので、そこのキャッチアップはきちんとしていかないといけないのでどうしようかな〜〜と思ったところで腹が減ったので松屋に行ってきます。

もう一つの抱負は、健康に気を使う事です。